2022.11.09 ブログ

カニ漁解禁!!

11月6日。いよいよ!福井のカニ漁が解禁になりました!!

 

一年に一度くらいは是非食べたいカニ。

去年は不漁で一度も食べられなかったのですが…😢

今年の水揚げ量はどうでしょうね。

 

福井のカニと言えば「越前ガニ」が断然有名ですが、小浜でも水揚げされることがあるんです。

ちゃんと「小浜港」のタグが付いてます。

私はどちらかと言うと、メスの「セイコガニ」の方が好きです。

綺麗な赤色をした内子と濃厚なみそが最高に美味しい!

もちちろんズワイガニも好きですよ。食べた!って感じしますしね(笑)

 

今回、小浜の魚市場に行くことが出来なかったので、また次回、市場でカニの様子見てきてお知らせしたいと思います。

カニが市場一杯並んでいるといいですね!

楽しみ😊

 

※道の駅若狭おばまでは生のカニのお取り扱いがございませんので、お求めの際は「若狭小浜お魚センター」の方へ足をお運びください。

 

 

この記事を書いた人

このライターの記事を読む

    コメントはこちらから コメントはこちらから コメントはこちらから

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA