2023.03.06 ブログ

小浜のソウルフード「タイカツ」!

小浜海産物さんの「タイカツ」。

小浜市民で食べたことが無い人はいないくらい、昔からみんなに愛されているソウルフードです。

お子様にも人気で、学校給食にもたびたび登場します(笑)

小浜市の特産「小鯛のささ漬」の原料、蓮子鯛を三枚におろした中骨の身をフライにした、小鯛のお魚カツです。

アクセントに七味唐辛子の風味が加わり、小鯛の旨味が引き立っています。

日本酒やビール、ご飯ともよく合いますよ。

そのまま食べるのはもちろん、マヨネーズとの相性もバッチリでバーガーの具にしてみたり、卵でとじてタイカツ丼にするのも美味しいです。

ちょっとひと手間。トースターで3~4分程焼くと、衣サクサクの出来立ての美味しさになりますよ。

小浜エリアでしか買えないご当地グルメ。

道の駅でも販売しています。是非お試し下さい(^^

この記事を書いた人

このライターの記事を読む

    コメントはこちらから コメントはこちらから コメントはこちらから

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA