2023.02.22 ブログ

アジじゃこでごまめ風

道の駅隣のレストラン【和久里のごはんや おくどさん】で食事をした時、豆皿に乗っていた「アジじゃこ」がごまめ風でおいしくて…

自分でも作ってみようと、早速道の駅に売っている「アジじゃこ」を購入しました。

 

とはいえ、今までごまめを作るのは義母の仕事。

自分では初めてなのでネットで検索しながら作ってみました。

フライパンで「アジじゃこ」を焦がさないようパリパリに乾煎りし、砂糖・醤油・みりんで作ったタレと絡めて出来上がり。

初めて作ったのでタレの絡め具合が分からず、カチカチになり失敗。

それでも味は美味しく、じゃこもカリカリで家族の評判は良かったです。

それに味をしめて、またすぐに買って作りました。

2度目はタレの感じも良かったのですが、

煎り方が足りず、カリカリ不足。

面倒でもしっかり煎らないとだめですね💦

 

簡単だけど奥が深いごまめ。

上手くできるまで何度も作ってみようと思います。

アジじゃこだけで出費がかさむのが心配です😢

 

この記事を書いた人

このライターの記事を読む

    コメントはこちらから コメントはこちらから コメントはこちらから

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA